FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(*´;ェ;`*)  しんみりした話

2017-08-26

2017年 8月…なぜか突然 ふ 、と思った。


確か2年くらい前にブログやってたなぁ。



あのブログ 今どうなってるんだろ?って。(←実際は3年以上ほったらかしだった笑)

確かめてみたいと思ったけど 、メールアドレスもパスワードも覚えてない。それでもアレか?コレか??と試していたら…


(⊙ꇴ⊙)オオッ!当たりー!!肝心の記事は下書きにして保存してあった。

なので…追記しながら 公開してみようと思います。









にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



2014年 2月 7日




少し前の話なんですが・・




小学生の次女の行事が学校でありました。




学年ごとに演目がありまして・・・




どんな役どころかも知らず見に行った。




演目が始まり次女を探すと、わりと重要な役どころ・・・




( ´∀`)そんな目立つ役どころなら、もっと早めに来て前列で見たら良かったなぁ・・・って思った。




しっかり役をこなし、次女も満足したみたい。




(o´・∀・`o)ニコッ♪良かった、良かった。でも、あんな目立つ役なのに・・・ナンデ話しておいてくれなかったのだろう。。。




帰宅した次女に聞いてみた。




「( ´∀`)あんな凄く難しい役をするなら言ってくれてたら良かったのに。お母さん、もっと前の席で見たかったな。なんで話してくれんかったん?」




すると次女は「(´・ω・`) ごめーん、言うの忘れてた」って・・・。




「Σ(`L_` )えーっ・・・忘れてたのかよ・・・。大事なことなのに忘れるって・・・」と言うと・・・




「忘れてたって言うか・・・」とチョイ何やら考えてる様子。




「(´・ω・`) アラッ、忘れてたんじゃなくて他に理由があるん?忘れてたってのは嘘なん?」と聞くと、




「(-ω-;)うーん・・・話そうと思ったけど・・・あの時、お母さんは ネェネ(長女)と何か話してて・・・
怒ってp(`ε´q)プリプリしてて・・・怖かったから・・・」って。




(`・ω・´)アッ、あの時だ・・・と心当たりがあった。




長女がピアスの穴を空けたいと言い出し、大人になってからと話してた時だ。

みんな空けてるのに・・・とか、お母さんは理解してくれない・・とか、反抗期もあってか、なかなか納得しない長女にイライラしてたのだ。




イイライラや腹がたってんのが表情や言葉に出てたんだろね・・・




ワタシの表情や言葉が普段のお母さんじゃないと怖くて、次女は話しだせなかったのだ。




ううん・・・話し出せなかったんじゃなくて、ワタシが言わせなかったと言うのが正しいのかも・・・。




それなのに・・・「なんで話さなかったん?」と問い詰めるような言い方したり・・・




「忘れてたなんて嘘を言うたの?」と責めるような言い方しちゃったよ・・・




(*´;ェ;`*) ごめんね。




小さな手で鉛筆を握り一生懸命に宿題をしてる次女を見ながら思い出した。




まだ次女が3年生だった頃の参観日でのこと。




教室の後ろに学級新聞みたいなのが貼ってて、そこに質問コーナーがあった。




『将来どんな人になりたいですか?』




そこには同じクラスの友達が・・・



「野球選手になりたい」とか

「ケーキ屋サさんになりたい」とか・・・



「思いやりのある人になりたい」とか

「人の役にたつ人になりたい」とか・・・




職業であったり、人間性であったりの目標のようなことが書いてあった。




子供なりに しっかり考えてるのね・・・凄いな・・・って思った。




そして次女のところには、こう書いてあったのよ。




『お母さんみたいに、いつもニコニコしてる人になりたいです。』




あの頃のワタシは次女にとって「いつもニコニコしてる お母さん」だったんだ・・・。




今はどうかな?




しっかりしてきたとは言え、まだ子供・・・。




そんな子供に怖い顔を見せ、気を使わせたり、ガマンさせたりしてるのかも・・・。




(-ω-;)だめだ、こりゃ・・・。




しかも、それを長女の反抗期のせいにしてる・・・




ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ すごい、ダメっぷりー!!



もっと向き合っていかなきゃ(`・ω・´)ハイ!




ちなみに・・・長女ですが、まだピアスを諦めてない様子・・・。




(`・ω・´)ノ しっかり話し合わなきゃ!!








未だに反省しなければいけないことが多い母親であることは変わらず…
( ¯•ω•¯ )ハアーッ。

今日あらためて この記事を読み直して 、次女が「いつもニコニコしてる お母さんのような人になりたい」と思ってくれてたことを思い出した。


今も同じように思ってくれてるかは分からんけど 、あたたかい気持ちになったー🎶



スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つくし

Author:つくし
ご訪問ありがとうございます。
2014年3月にFC2ブログのお仲間に入れていただきました。
よろしくお願いします。

フリーエリア
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村(*'▽')よかったら 、ポチッとしてみませんか?♬*゜
最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。